岩から落ちて骨折


(↑落ちた岩場↑)
先週の月曜日に岩場から落ちてしまった。(現在・・病院で骨折と診断され)3週間ギブスでの生活・・・
「あーやってしまった」やはり岩場の恐ろしさを再確認し実感し自分自身の未熟さを痛感させられた。
岩場はクラックでスタートし上部のクラックを持つといったルートだったが・・上部にたどりついた瞬間、岩にコケがへばりついておりアプローチがとれず、落ちてしまった。今回1人で行っていたので、まず、ボルダーマットに落下し足を付いた瞬間、反動で岩と岩の間に体がはまり頭をかばった。起き上がった瞬間足に激痛を生じたがまだ歩ける事ができる、と思ったので芦屋川方面のなだらかなルートを選択しゆっくり(5時間以上)足をひこずりながら歩行を行い下山した。
幸い頭に外傷は無く良かったが、ギブス3週間はちょっとしんどい。だがギブスがとれたら足の筋力を上げるためにまたトレーニング(筋力回復・バランス力の強化)を行い、山にリハビリに行かなくては・・っと思い晴れているのに現在自宅にいる。(こんな日は山に行ったら気持ち良いだろうなぁー)

先週見つかった岩場!!(元気になったらトライしに行こう!!)

コメント