自然学校③


17日~21日まで「自然学校の指導員」として行ってきました
今回は、色々学んだ一週間でした・・・
子供たちのことや、補助員たちの事などの指導に頑張って取り組みました。

ちょっと硬いですが・・・
①「補助員(子供たちのリーダー)の統一を第一に考え、子供たち
  接し方リーダーのモチベーション上げるアドバイスをしたり・・・」
②「子供たちの自然での安全確保を第一に捉え呼びかけたり、
 自然での生活を少しでも知ってもう努力を行いました・・・」
③ボクの指導員としての仕事は、「子供たち+リーダー」なので
 いわば、指導員は黒子のような存在だと痛感した1週間でした。
様々な活動のなかで主役は「子ども」です。子どものモチベーション上げるのは「リーダー」です。
指導員は、自然のことや冒険心を子ども達に伝えるのが指導員の大きな仕事だとボクは思います。

↓今回の様子は・・↓ 
    尼崎市立塚口小学校をクリック

(子ども達から最高の贈り物をもらいました!)


寄せ書きのプレゼントをもらいました!!
ずーと持っておきたい寄せ書きです。1人ずつの
思いがいっぱいこもった、寄せ書きです。


コメント