六甲山系縦走コース(馬の背須磨アルプス)




今回は、六甲山縦走のコース
コースは、『馬の背須磨アルプスまでトライ』
「JR塩屋~旗振山~鉄拐山~横尾山~東山(馬の背須磨アルプス)」
までゆっくりハイキングを楽しみました。


①羅生門天神神社~ドレミファ噴水ランド

羅生門天神神社から山道に・・・・
山道は、木洩れ日がキレイでクモの巣が出迎えてくれました!
滝のように、流れてくる汗が・・・メッチャ暑いけど山道は
木洩れ日がキレイでした。 木々に残念な行為もみられました。


ドレミファ噴水広場で休憩!今回は『ゆっくり』
が基本なので噴水広場でのんびり「かき氷などを食べて」
熱中症を防ぎました。けっこうゆっくりしました・・・

②須磨浦公園周辺を少し散策


(須磨浦カーレーター)
レトロ感がたっぷりのカーレーター2人の乗り
カーレーターは、エレベーターみたいに上がって行くのが特徴!
やっぱ一度は乗ってみたい、
『カーレーター』は日本でここしかないらしい!

そして・・・須磨アルプスへ!!

③ 旗振茶屋に到着

旗振茶屋は、須磨浦公園から山道を10分~20分
ぐらい歩くと茶屋に着く!
おっちゃん・おばちゃん達が集っていました。

茶屋周辺の看板には全山縦走のルートが親切に
記されています。
茶屋からは絶景の景色が・・・

見えます!!
④おらが茶屋をぬけ須磨アルプスへ

展望台になっている・・・おらが茶屋なんですが、
ここでお茶でもっと思ったら。現在休業中です!

高倉台をぬけたら、この階段本当に長い階段が続く
ハイキング初心者の方は膝・足首が痛くなる可能性が
あるので、気おつけよう!!

そして、馬の背須磨アルプスに到着!!
ゆっくりあるいて、休憩4回 計5時間で須磨アルプスに
到着しました!

(山の被害)
木に赤いマーカーを付着させる行為が
「羅生門天神神社~ドレミファ噴水広場までの山道の木々に付着していました」

ちゃんと整備されている山道で、歩きやすい山道に
マーキング行為を行う人がいます。
10箇所~20箇所の木々にマーキングしてありました。
この行為は、本当にやめましょう!!

看板をよく見てください!!

コメント