芦屋ロックガーデンマーキング駆除&ハイキング


今日は、芦屋ロックガーデンのマーキングを消しに行きました。
ごく一部のマーキングです。瀬戸内海国立公園の看板に
緑ののマーカーで何者かが「ロックカーテン」と明記した
文字を消しました。

付着している緑のマーキング部分を、
手でこすってみると・・・汚れが取れそうなので
溶剤は使わず、水でこすってとりました。
2時間ぐらいかかりました。
そして、マーキングを消していると・・・
「ハイカーの人に何をしているのですか?」と聞かれたので
山道のマーキング問題をお話しをして、ちょっとだけ手伝ってもらいました。
手伝ってくれたので・・・・
一緒にロックガーデン~風吹岩~岡本までの自然を楽しみました!






初心者ハイカーだったので、地図で自分のいる地点
を知りながらゆっくりハイキングを行いました!
(おまけ)

高座の滝に向かう、細い道ある駐車場は,
車が止めれなくなったらしい・・・

コメント