前回1月山道の酷いマーキングついて神戸市建設局公園砂防部森林整備事務所から回答がきました。

前回1月に、山道の酷い赤いマーキングのことを「 神戸市建設局公園砂防部森林整備事務所」に伝えた、結果がメールできたのでお伝えます。以下の通りです。

(回答)
 いつも、ハイキング道に関する情報提供をいただき、ありがとうございます。横池周辺やロックガーデン周辺のマーキングの件について、この度、環境省神戸自然保護官事務所と神戸市森林整備事務所の合同で調査を行いました。調査の結果、ご指摘のマーキングがあることを確認しました。現在のマーキングは以前に消したところに上書きされているのが多く、一部、新たな場所にマーキングがありました。環境省と協議の結果、この度のマーキングは、前回よりも箇所数が少ないこともあり、消さずに経過観察し、今後の状況によっては対応を検討することにします。また、ご提案のあった、ハシゴ近くの分岐ポイントについては、適切なルートが案内 できるように何らかの山道表示の設置を検討します。春のゴールデンウィークの頃までに対応したいと考えています。また、環境省はマーキング防止等の啓発ポスターの掲示を高座の滝付近で検討するとのことでしたので、参考まで申し添えます。今後も、引き続き、情報提供していただけたら幸いです。

(担当)神戸市建設局公園砂防部森林整備事務所

コメント