あまりにも酷い赤いマーキング行為

 1/11は地獄谷→万物相のトレイルへ。至るところに赤いマーキングが‥‥、特に酷い箇所は万物相付近で、このような行為をすると、景観が非常に悪くなるうえに山での事故にもつながる。絶対にしてはいけない行為だ。この赤いマーキング行為は2009年から問題になっており、トレイルにマーキングする事で「落書き行為」にもつながる。
(地獄谷)
地獄谷のトレイルは岩場のポイントも多く、初心者ハイカーが滝付近でよく滑落しており、土日の救助件数も多い。マーキングにより惑わされて危険な箇所へ行ってしまう可能性が高い。
「マーキング箇所は、地獄谷入り口(岩場ポイント)地獄谷上部(小便谷付近から)」
 (万物相までのトレイル)
 花崗岩質のトレイルになっており、非常に足元が滑りやすく迷いやすい。マーキングされてる箇所はビギナーにとっては非常に危険なルートも多く事故にもつながる。
万物相までのトレイルは兵庫県でも希少価値のある景観であり、マーキングする事で景観がダメになってしまった。
※マーキングした本人は親切心でやったかもしれないが…、この行為は非常にダメである。
 ロープの横にもマーキングされていたが誰かが削った跡があった。マーキングは10か所以上あり、非常に景観が損なわれている。これらのマーキングを消そうと思うと、非常に時間と労力がいる。2009年にも同様の行為が確認され、その際にも大勢の方で数週間かけてマーキングを消した。


本当に酷い行為で残念な行為だ。
 万物相の下部の木々にはマーキングはなく、赤いテープ/リボンがあった。それらを全て回収し万物相を経てトレイルに入るポイントに行くと、またマーキングが確認された。

 この問題を、神戸市伝え思案中です。

コメント